- CASE52
- 眺望を楽しむラグジュアリーな家
CASES
玄関を入ってすぐに土間があり、開放的なリビングを中心に和みの空間が広がるS様邸。「純和風が好きで、土間は外せませんでした。それと新築お披露目会で薪ストーブに惹かれて、暖房は絶対これ!と決めていて。あとは梁の上に間接照明をつけたり色も変えられるようにしたりと、昼夜問わずこの空間に合うように照明にはこだわりました。」と笑顔を見せるご主人さま。 娘さまが小学生になるまでには家を建てたいと考えていたご主人さまは、住宅展示場で出会った担当さんの丁寧な仕事ぶりに、創建ホームを選んだそう。「娘のためにいろいろ作るのが楽しいし、これからは夫婦お互いの空間づくりのしていきたい」とこれからの暮らしを、目を輝かせて語ってくれました。
床材には日焼けがあまり目立たないカバザクラを使用。明るくやさしい色合いが、和障子ともマッチしてくつろぎの空間を作り出しています。
リビングの天井は吹き抜けになっており、梁の見えるモダンなデザインに仕上がっています。
屋根にはソーラーパネルを設置。風や鳥の声が聞こえてくるのんびりとした環境は、娘さまも大満足だとか。
玄関の土間には薪ストーブを設置。薪はホームセンターで入手した木材を、1本1本ご主人さまが割ってくべます。
2階の子ども部屋は、木製の滑り台などお子さまのお気に入りのおもちゃがたくさん入っても余裕の広さ。
リビングにつながるウッドデッキ。家を建ててからは遊ぶ場所が増え、お子さまが笑顔で走り回るのが日常だそう。