- CASE69
- インナーガレージと屋上のある3階建ての家
CASES
もともとはアパートにお住まいだったN様夫婦。ある日訪れた住宅展示場でマイホームの夢が広がり、ハウジングフェアで出会った創建ホームの担当営業の人柄と自由設計が出来ることが決め手となり家を建てることに。
開放感のある吹き抜けのリビングはご主人が一番こだわられた場所。
「リビングは開放感のあるスペースにしたくて、吹抜けにしました。和室からリビングを見渡す事が、一番のお気に入りですね」と笑うご主人。 二人の好きな雑貨店やカフェのように過ごせる空間にしたいという想いがあり雑誌を参考にデザインしたそうです。 床はあえて幅の広い無垢の木材のチョイスし、対面式のキッチンにも木製のカウンターを設置。木の温もり溢れる雰囲気にしあがりました。
まずこの家に訪れる人の心をとらえるのが、まるで童話に出てくるような玄関扉。 「家自体が四角いので、あえて玄関扉はアーチ状にしたんです」と語る奥様。 一見すると無垢の木製に見えますが、アルミ製なので耐水性・耐久性もバッチリです。
2階の部屋は、出入り口を2ヶ所にし、将来子供部屋として利用して仕切れる作りになっています。また、クロスも一面のみ白い木目調にするなど、細部までこだわりが光ります。
洗面室を華やかに染めるタイルは奥様がサンプルの中から色の組み合わせをPCでシュミレーションして、選び抜いたという名古屋モザイクのコラベル。
玄関までのアプローチはご主人がイラストを描き、デザインしたそう。脇を固めるクレイチップが個性的です。
奥様の希望で、ご主人が手作りしたという飾り棚。白いクロスにインポートの雑貨や小物が映え、玄関の素敵なアクセントになっています。